双極の薬に伴う眠気

きょうはとても眠い。というかここ1ヶ月くらいずっと眠い。体にあうくすりになってからひたすら眠い。

気性が乱れることが減り、鬱っぽさや双極っぽさが薄らいだ状態なので今の薬の状態をキープしたいのだがいかんせんねんむい。


医者に減らせないか相談したところ最大限減っている量でうまく効いているのでそう容易く減らせないらしい。
(じつは勝手に減らして報告したら大変渋い顔をされた。副作用は減らず効果のみ落ちるらしい)

ただ今日は夕食後、ふと気づいたらうたた寝していたのでかなり眠いのに自覚がない状態だった。
これで車の運転などしていたら本当に危険なのだろうな。私は精神科の薬を飲むようになって諦めて車の運転はしていないし、辛うじて公共交通機関で足が回る。

そうもいかない土地の方は大変だろうし、公共交通機関がしっかりしてても症状で足が怠くて痛むので正直、お金がかかるくせに節約は出来ないので病気は何かにつけ大変不経済で困る。

わたしは子どもの頃からの虐待やさらに発達ゆえに学校や社会になじめないゆえのストレスから双極性障害を発症してしまった。
双極は遺伝や発症のしやすさはあるらしいが、必ずしも発症するとは限らないそうだ。
発症させない第一歩はストレスの少ない生活をすること、リズムのとれた生活を送ること。

今の社会で一番難しいよね、とブラック企業にいてた発症済みの私が呟いてみる。でも発症しても薬や治療法が合うまで大変でも、何とか生きていけるから。

治療してないとひたすらつらいだけなので、やっぱ病院に行くことは必要。そして病院に合う合わないより薬が合う合わないがキーを握る病気なので自分でも色々調べて医師と相談して試してかれるといいと思う。

とりあえず、今日は髪を洗えずに眠るのが辛いが、髪を洗うのもシンドイほど体が重いので、寝ます。

眠い。