コンサータ復活

以前合わなかったと記事に書いたコンサータ。復活です。なぜかというと…過眠と過食ですね…(・´ω`・) エビリファイ合ってたんだけどお腹が空いて堪らなくて。 ご飯が美味しいのは素晴らしい事なんですがなかなかね… 肝臓の数値がおかしくなっちゃって…そこま…

双極性障がいの本 「ノーチラスな人びと」を読んで

表題の本は双極性障害を受け入れて治療を始めてすぐぐらいに読んだ。 とにかく良くなりたくて、本を読んだら何かしてる気になったので2、3冊の本を入手して、そのうちの一冊。双極性障害のNPO法人がノーチラス会という名で創設されたそうで、ノーチラスとは…

コンサータが合わなかった話と今飲んでる薬

コンサータは発達障害持ちに対象で出される薬。いやざっっくりすぎるけど主にADHDに出されるかな。他は最近出てきたお薬でストラテラとかインチュニブ。確かインチュニブはまだお子さんしかダメだったかな(すみません、ちゃんと調べてないので必要な方はお…

試験を受けて気絶する

大したことない試験を受けてきた。以前は試験会場まで足を運ぶことさえ出来なかったのだから大した進歩ではある。さて、試験結果。ほぼ間違いなく落ちてる。答えをもらっているし、前日まで勉強をほとんどしていなかったのだ。できないとしないが入り混じっ…

長く不調だった理由。

どんな事にも理由があってほしいし、全ての事に万能薬みたいに解決策があってほしい。そう思う精神状態がすでに子供であって大人になることを拒んでいる気がする。私は鬱状態になった時にとにかく薬をのんでやすんでいれば治るものと思っていたけど 残念なが…

双極の薬に伴う眠気

きょうはとても眠い。というかここ1ヶ月くらいずっと眠い。体にあうくすりになってからひたすら眠い。気性が乱れることが減り、鬱っぽさや双極っぽさが薄らいだ状態なので今の薬の状態をキープしたいのだがいかんせんねんむい。 医者に減らせないか相談した…

心と引きかえに穏やかさを手にする

自分は長らく気性の荒い、瞬間湯沸かし器のボタンを持ったイラチ属性だと思っていた。26で鬱が急激に悪化して、食事も取れず眠れず、長らく躁鬱だと分からなかった。 高いところから急速で落ち続けるような、火事の真っ只中にいるような不安感が一秒たりとも…

久々の低血糖

久々に低血糖がでた。いつも鬼門なお風呂上がり。異様に空腹を感じて手が震えてしまう。図ると64。まあそうだろうと思ったけど、やはり低め。ちなみに食後2時間後血糖値だ。夕飯は雑炊だったから、カロリーは低めとはいえ、糖質はしっかりとっている。原因は…

人の体調不良を笑うな

少し汚い表現があります。 お食事中の方はお控え下さい。ここ最近、体調不良が悪化してダルさに加えて背中と胸の痛みが酷い。胃が食べ物を受け付けないのか食べても戻る。 胃酸が十分に出てないのか食べたままの状態で出てくる。胃の口がちゃんとしてないの…

春は来ない

低血糖がたまに出るくらいになってから 今度は唐突に夕飯の食後のみ190を超える血糖値が出るようになった。そしてまた猛烈な眠気と軽い貧血…自分の睡魔は高血糖が原因のようだ。反応性低血糖とか機能性低血糖という症状があると ネットに書いてあったのでこ…

あっという間に冬がくる

血糖値を自主的に計測し続けていると60から70を行き来している事が多く 60近くまで下がる時は手足に震えが来ており、寒さと異常な空腹に悩んでいる時だと 気付いた。強い疲労感と吐き気も伴うので、チョコなどを含んでしばらく休んでから 行動するようにして…

じわじわと坂を下る

以前、婦人科でごく初期のがんが見つかった時もなんとなくダルさが続き 体重が増えないという事があったので、念のため婦人科にかかったが そちらも問題なかった。 食べても食べても体重が落ちて行くようになった。 それだけ聞けばダイエッターならば羨まし…

疲労感のはじまり

まだ病状がはっきりしないものを書くのはどうかと思うが 備忘録として書残す。今年の冬ごろから突然具合が悪くなった。 よく考えれば前々から疲れやすかったように思うが、2年ほど副鼻腔炎を患っていたので これを引きずっていたためと思っていた。2月初めに…