コンサータが合わなかった話と今飲んでる薬

コンサータ発達障害持ちに対象で出される薬。いやざっっくりすぎるけど主にADHDに出されるかな。

他は最近出てきたお薬でストラテラとかインチュニブ。確かインチュニブはまだお子さんしかダメだったかな(すみません、ちゃんと調べてないので必要な方はお医者にご確認ください。)

じつは双極性障害が分かる前にストラテラを飲んでいた私。バッチリあった気がしたんですけどねー。

頭の中が静かになるのですよ。
周りの音も不要な音が聞こえなくなって集中力があがるというより、気が散りにくくなって。

便◯になるのだけ困ったけど、それも軽い整腸剤で治ったのですごく良いつもりだったんですが。

躁転しちゃったんですよねーーー。。。。

すっごく元気になってこの世の中全てハッピーーーーみたいなテンション。。あかんかったなぁ。

躁転のね、なにが悪いって鬱転したあとの体調不良がとにかくひどい。
鬱転さえしなければ、あと社会的にあまり問題ない躁状態なら治療を必要としない判断をするお医者もいるくらいらしいので、鬱転に伴う躁転がヤバイんですね。

まぁ、双極性障害躁転起こしてお医者は薄っすら気づいたらしく、双極性障害デパケンを一緒に処方するようになった。

また体がだるくなってキツイ日々が始まったのでデパケン辞めたいとだいぶ言ったけどやめてくれなかったのでちょっと不信感抱いてたんですね。

自分自身は発達障害だけだと思ってたから。

んで、発達障害に一番合うと言われてるコンサータ。これにかけたいと思った。

だってみんな神のように合う薬って、世界が変わったとまでいうブログばっかだったし。。

いやもちろん、あってるかたは多いと思うし、それはそれで良い事なんですよ!もちろん!!
でもたまーに合わずに副作用の酷い人間もいるという。。はぁ。

その時かかってた病院では処方出来ないお薬だったので転院させてもらって行った先で初めて。。か、改めてなのかな、キチンと双極性障害で紹介状が書かれていると言われて驚いた。

自分自身は発達障害コンサータが欲しくてきてるのにー双極性障害なんて精神病じゃないやい!みたいな。。。振り返ると酷い話です。

しかし、実際コンサータを飲んでみて見事に合わず。

どう合わないかというと心臓が痛い、めまいがする、食欲もなく急速に体重が落ちる。

何より心臓が痛いのと動悸が酷いので怖かった。死を意識する副作用は初めてだった。

結局やめて、しばらくデパケンだけになったけど(双極性障害のお薬)どうしても調子があがらないのでまた医者に無理をいってエビリファイを出してもらった。

こちらも比較的新しいお薬なのかな。

コンサータがざっくり言ってドーパミンを沢山出してくれる薬に対し、エビリファイは少ない時には多く、多い時には少なく出してくれるお薬らしい。
(ほんと詳しくないので詳しく知りたいかたはかかりつけのお医者まで)

これを少量、3mgくらい。

これがぱっちりあった。やっぱ双極性障害もなんだなーって実感した瞬間。。

一応自閉症よりの発達障害の方にも適用らしいけど、双極性障害のお薬として出してもらってます。

いやー体が軽くなるし、筋肉痛も消えるし物欲が出て食欲もでて色々やりたくなっって、って、ちょっと躁転してるじゃんということで少なめ処方。

ただ!一つだけ辛い副作用があって!お腹がすごく空くんですよねー!太るのもそうだけど。。これだけはなんとかなって欲しい。。

本来は食欲減退らしいんだけど、体がなれるまでは確かに少し吐き気があって、あとは健康な食欲がちょっと強めに刺激されている感じ。

あともう一つあったや、足の関節が少し痛む。特に足首。

それでも他のベネフィットが大きすぎて。。でも体重増加は何とか。。服が入らないレベルになってくると困るんだよ。。運動も躁転の危険があるからハードなの止められてるし、でもハードな運動のほうが好きだし。。

まあ、あとは薬の副作用か本来の人格が甘いかというところで後者の色合いが強い気がするので頑張って自制しましょう。
(おむすび美味しい。)
(栗ご飯たべたい)


それではまた。